さっかー小僧の運用日記

さっかー小僧の小遣い稼ぎ

小遣いを増やすためのブログです。

株始めました。

私が始めた順番を書いていこうと思います。

株に興味も持ったきっかけはIPOです。
新規公開株ってやつです。
公開前の株を抽選で購入し、上場した時に値上がり分を利益にするというものです。

まずはマネックス証券を開設し、次にSBI証券
理由はマネックス証券だと完全に抽選だから。
SBI証券は抽選で外れるとポイントがもらえて、それを貯めて貯めていざという時に使って当選率アップできるから。

詳しくはwebで。

今後はSMBC証券も開設予定。

その後はちょいと面倒だが、NISA口座も開設しました。
NISA口座は一人一つなので、どこか一つの証券会社を選択することになります。
私の場合はSBI証券
今となってはマネックス証券にすればよかった。。。

しかし、NISA口座を他の証券会社に移行できるみたいですね。

私のNISA口座をSBI証券マネックス証券
というような感じです。

そしていよいよ株の銘柄選び!!
それはちょいと早いので本を読みました。

いわゆる株入門みたいな本ですね。
たまたま目についた
ダイヤモンドザイ
それに付随して
めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAIが作った株入門

この本はイラストが多くイメージしやすいので、本当に最初に読むにはいいかもしれないですね。


そして次回、いよいよ株の銘柄選択と購入です。