さっかー小僧の運用日記

さっかー小僧の小遣い稼ぎ

小遣いを増やすためのブログです。

資産形成始めました。

 こんにちわ、さっかー小僧です。

 

 

26才にして資産形成を決意。

とりあえず証券口座を開設。
IPOをやってみようというわけです。
 
IPOとは新規公開株。
未上場企業が市場から資金調達や、知名度の向上を図り、
新しく証券市場に上場する銘柄をIPO(新規公開株)
と言います。
つまり、企業が上場する前の株を抽選で購入できる制度です。
 
しかし、上場前の株式を個人が直接購入することはできません。
よって証券会社を経由して購入が可能になります。
 
 
一瞬だけ、難しそうに感じますが
やり始めるとそうでもないです。
 
 
証券口座の開設はwebでやればかなり楽でした。
 
もちろん、NISA口座も開設しました。
120万円までの投資は課税されません。
 
仮の話ですが、10万で買った株が15万円になったとします。
このとき、利益5万円分に対して20%の税金がかかります。
 
NISAだと
→利益5万円分に対して20%の税金がかかりません。
これはお得ですね。
しかし、NISA口座は一人1つまでと決まっています。
一番よく使う証券口座をNISAにしましょう。
 
 
まずはIPO(新規公開株)について概要を説明します。
 

読者になってくれる人は下のリンクをクリック!!

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/shoinsoccer3/tubotubocom.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

 

tubotubocom.hatenablog.com